1000人と勉強した先生の話

1000人以上教えた先生の勉強法・悩み解決・おすすめ本

このブログのご紹介

スポンサーリンク

f:id:shokoe:20180902130933p:plain

はじめまして。ゆこです。

 

あなたは、勉強法について、きちんと学んだことはありますか?

 

この質問に、ほとんどの方は「いいえ」と答えると思います。

わたし自身も、勉強法について教えてもらった記憶はほとんどありません。

 

少なくとも児童・生徒として、学校に通っていた頃は全員が勉強をしていたはず。

社会人になってからも、資格や自分の興味のあることの勉強をしている人はたくさんいるのに、です。

学校は、勉強は教えるけれど、勉強法を教えることはほとんどありません。

 

正しい勉強法を知らないまま勉強するのって、不思議だなと思いませんか?

 

わたしは、小学校・中学校で教員をしていました。

教員として学校で勤務してみて常々思っていたのは、とにかく忙しすぎる!ということ。

 

先生達ももっと勉強をじっくり教えたい、いろいろな活動を取り入れたい気持ちはあるのですが、

学校ではやらなければいけないことがありすぎて、教科書の内容を終わらせるのに精いっぱい。

 

勉強法をきちんと教える時間もないのです。

 

塾に通っても同じで、勉強やテクニックについては教えてもらえますが、学習法に特化して指導する塾はほとんどありません。

 

 

このブログでは、『勉強している人のためになる学習法』について書いていきます。

わたし自身がもっと効率よく勉強したい、学んだことを忘れないようにしたいと得てきた知識を、学習しているすべての人に活用してほしいです。

 

学ぶことは、知らないことを知っていくこと。

知識が増えることは、とても楽しいことです。

 

勉強が嫌いだ、なんて言わずに、ぜひ、楽しい学習方法でいっしょに楽しく学習に取り組む仲間が増えたらいいなと思っています。

 

知りたいことや、疑問にもお答えしていけたらいいなと思っていますので、コメント欄にお願いします(*^^*)