1000人と勉強した先生の話

1000人以上教えた先生の勉強法・悩み解決・おすすめ本

0歳の赤ちゃんへのプレゼントにおすすめしたい絵本5選

スポンサーリンク

0歳の赤ちゃんへのプレゼントにおすすめしたい絵本5選


東大生は、子供の頃読み聞かせをたくさんしてもらった子が多いってご存知でしたか?

 

小さい頃から本に慣れ親しんでいると、知的好奇心がめばえ、ハマる体験をしやすくなります。

絵本好きな子になるように、絵本の読み聞かせは0歳からたくさんしてあげてほしいもの。

 

本記事では、0歳の赤ちゃんへのプレゼントにおすすめな絵本を5つ紹介します。

ただ楽しいだけじゃなく、知育につながる本や赤ちゃんの研究をしてつくられた本など、ためになる本ばかり。

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

0歳の赤ちゃんにおすすめ絵本『しましまぐるぐる』 

赤ちゃんが反応する黒・しましま・ぐるぐる・顔のイラストをたくさんとりいれたかわいらしい絵本です。

 

「ぐるぐるぐる こんにちは」など、赤ちゃんがよく反応する言葉も使われています。

 

ぐるぐるのページは、絵の真ん中に注目させたあとに絵本を上下左右に動かしてあげると赤ちゃんの反応がいいそうですよ^^

 

さわってたのしい布絵本バージョンもあります↓

 

0歳の赤ちゃんにおすすめ絵本『もいもい』

東京大学のあかちゃんラボでつくられた絵本。

あかちゃんが大好きなくり返し言葉である『もいもい』をタイトルに。

もいもいは、フィンランド語のあいさつ言葉でもあります。

 

イラストは、実際に赤ちゃんにみせて反応のよかった絵を採用。

読み聞かせして、反応を見てみたいですね。 

 

0歳の赤ちゃんにおすすめの絵本『あかちゃんごたどりえほん』

絵本がでこぼこしていて、赤ちゃんの指でなぞりながら読み聞かせしてあげると脳が刺激されます。

指先の感覚が敏感になると、 頭がよくなりますよ^^

絵は最初に紹介した『しましまぐるぐる』のかしわらあきおさん。

 

絵本の中に出てくる言葉は、赤ちゃんが言いやすい言葉ランキング上位のものばかり。

ことばも指先も刺激される絵本です。

 

シリーズ化されていて別の絵本もあります↓ 

 

0歳の赤ちゃんにおすすめ絵本『にじいろの魚』

きらきら光るうろこをもった「にじいろのさかな」。

世界中で人気シリーズの字のない絵本です。

きれいなイラストが描かれた本がじゃばらになっていて、広げると海の中のよう。

キラキラは手触りが違うので、触って楽しむこともできます。 

赤ちゃんの前に海のイラストを広げてあげたいですね^^

 

0歳のうちから絵本をプレゼントしよう

いい絵本は見つかったでしょうか。

小さいうちから本を読んであげると月齢によって反応が違ってくるので、成長も感じられます。

 

0歳のうちから楽しめる本をプレゼントして、ぜひ本が好きなお子さんに育てましょう。

 

以上0歳の赤ちゃんにプレゼントしたいおすすめ絵本でした。